ホワイトデー

0

    こんにちは!

     

    春に近づき次第に暖かい日が増えましたね。

    遊び日和が増える喜びを感じます。

     

     

     

     

    ホワイトデー

     

    あすなろではホワイトチョコフォンデュをしました!

     

     

    マシュマロ・ビスケット・パン・プリッツ・せんべい

    自分好みのお菓子に

    甘いホワイトチョコをひたして

     

     

     

     

    男の子たち

    夢中でフォンデュを楽しみながらも、

    女の子にパンを渡してあげたり、チョコをつけやすい席を

    譲ってあげたり、

    いつもよりもっと

    女の子に優しいホワイトデー

     

     

     

     

     

    あすなろの男の子が

    イタリア人に見えた

     

     

    そんな日でした。

     

     

     

     

     

     

     

    わくわくクラブあすなろでは現在 常勤職員・パート職員を募集しています。

    詳細は嘉手納町社会福祉協議会ホームページまで。

    http://kadena-shakyo.com/

     



    保護者会

    0

       

       

      このリンゴを見て

      最初にどこに目が行きますか?

      という問いかけから始まる

      保護者会が

      先週あすなろで行われました。


      今回も私たちのあすなろの支援のベースになっているティーチャーズトレーニング(Tトレ)

      その講師である

      さぽーとせんたーiの岡崎先生をお招きし

      保護者の皆さんと

      Tトレの中の ”認めること” ”注目すること”を中心にお話をしてもらい

      子供との関わり方を学びました。

      保護者からの

      子育ての悩みや不安も相談できる機会にもなり

      素晴らしい会になりました。

       

      あすなろではこれからも注目するパワーを使い

      良い所・良い行動に注目を置き、それを認めて伸ばしながら

      子ども達の可能性を広げていきます。

       

       

       

       

       

      わくわくクラブあすなろでは現在 常勤職員・パート職員を募集しています。

      詳細は嘉手納町社会福祉協議会ホームページまで。

      http://kadena-shakyo.com/

       

       



      三月

      0

        三月なり、卒業式、終業式、進級・入学準備で慌ただしい季節となりました。

        行事やイベントの多さや環境の変化に不安や疲れも出てくる季節ですが、

        遊びを通してリフレッシュしていきます!!!!

         

         

         

        ここ最近のあすなろの活動をご紹介します。

         

        /總紊離妊スプレイと棚作り

         

        最近のあすなろでは社協の警備員さんから水槽を提供してもらい

        以前川で捕まえたグッピーを水槽で育てています。

         

        水槽を洗い、石や水草を入れて

        魚が喜ぶ環境にディスプレイ

         

        社協内の廃材や木材を集めて

        水槽の棚作り


        ペンキに悪戦苦闘しながらも

         

        ♡水槽置き棚♡完成させました。

         

         

         

        ➁魚を釣って食べる

         

        あすなろのすぐ近くには釣りスポットがあります。

         

        大小様々な魚が釣れ、食べるとおいしい魚、熱帯魚のような魚、中には毒を持つ魚もいたりと

        楽しさの中に危険を回避する知識も学びます。

         

         

        食べられる魚を職員と話し合い・見極め、さばきました。

         

        さばいた魚は

        美味しくいただきました。

         

         

        ➂様々な遊具

         

        中庭にサンドバッグとグローブが来ました。

        パンチやキックと体を動かすことが出来き、

        上部に取り付けた歩数計で

        何発パンチ出来たか視覚で知ることができます。

         

         

         

         

        ゆったりとリラックス出来るハンモック

         

        中にはアクティブな活動をする子も(笑)

         

         

         

         

        一つの活動・遊びから次のステップへの広げ方も学んでいます。

        「今日のこの工作、良くできた!次はここを工夫しよう!」

        「鬼ごっこ楽しかった!次はこんなルール入れたらどうだろう」など

        一つの経験から次への挑戦を生み出すポジティブな気持ちや考えを育てていきたいですね。

         

         

         

        わくわくクラブあすなろでは現在常勤職員・パート職員を募集しています。

        詳細は嘉手納町社会福祉協議会ホームページまで!!

        http://kadena-shakyo.com/



        ビンゴゲーム

        0

             ビンゴ大会矢印上

          子ども達、全員参加でビンゴをしました。

          進めていく中で、自分のカードに数字がなかった場合に

          「早く、早く、次」と急かす子やおっとりしている子、

          それぞれのペースが見れました。

           

          次回はそれぞれのペースを理解していけたらいいね〜ゆう★

           

           



          節分!!

          0

             鬼は外!!!福は内!!!

            あすなろでは今回初めて地域の商店街の

            節分イベントに参加してきました。

            地域の方々が鬼役になり、子ども達は豆を

            握りしめ、いざ鬼退治へoni

            始めは怖がっていた子も友達パワーで

            鬼に向かって豆をまくことができました。

            友達っていいな♪仲間っていいな♪

            そして地域の方々との交流をすることが

            でき感謝です。

            ありがとうございました。

             

             

             



            Tトレ!!

            0

               

                8月8日(月)から約4か月間ティーチャーズトレーニングの

                 内部研修をあすなろ職員で取り組んでいます。

               目的として発達が気になる子どもの行動を理解し、適切な対応を

                 具体的に学び練習することを通して、より良い関係づくりと子どもの

                 適応行動の増加を目指しています。

               

               

                 

                上記写真はTトレの様子です。

                ホームワークの発表もあり、ロールプレイありで

                子供の行動の理解や手立てを、職員みんなで学ぶ

                ことのできる研修です。

                日々の支援に活かせるよう頑張りま〜す。(*^_^*)手

                

                 

               

                

               



              夏休み!!

              0

                 

                   子ども達の待ちに待った野外活動!! ジスタスキッズに行って来ました\(^o^)/

                  アスレチックの中を探検したり、自転車競争をしたりと思いっきり楽しみました

                  夏休みのいい思い出になってくれたかな〜(^_-)-☆

                 

                 

                 

                 「ボールの中に誰か、、隠れてる、、、!(^^)!」

                 

                 

                    アスレチックの中の山あり谷ありを体全身を使って

                 トライしてました(*^-^*)

                  

                 

                 

                  二階から「こっちだよ〜」と呼ぶ声が!

                  仲良しのふたりがハイポーズ(^-^)

                 

                 

                  

                 

                 

                  子ども同士が関わりの中で学んだことを大切に!

                  日々の中で活かせるように!

                  心にとめて支援をしていきたいと思いま〜す(*^-^*)