2016年 夏休み!!

0

       こんにちは矢印上 みなさんお待たせしてすみませんm(__)m

     そうこうしてるうちに夏休みも終わり、、(^_^;) 普段通りの日常に戻ってしまいましたが、、

     ここで!夏休みの活動を紹介したいと思いますエクステンション 

     

     

     職員が飼ってるかわいい子犬があすなろに遊びに来てくれました。

     みんな大興奮矢印上

     子ども達は優しく抱っこしたり、なでたりと、いつもと違う子供たちの表情も見られて可愛かったな〜(*^-^*)〜 

                       

    子犬っかわいいね

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

        



    おやつ☆

    0
      こんにちは(*'ω'*)


      最近、あすなろではたこ焼き器を使って
      なんちゃってたこ焼きを作ったりしてます♪




      職員のように上手に教えてあげてます(*^-^*)


      上手に出来て満足♪

      たこ焼き器でミニ卵焼きや
      ホットケーキミックスでデザート風に作ったり
      色々挑戦して楽しんでまーーーす(^O^)/






      また、最近のあすなろスーパーは、

      でーーーーーんっ!

      こーんな風に値段を付けて
      お店風に商品を並べて販売しています★


      100円分のお金を渡して
      自分で選んで、計算して今日のおやつを買います♪



      あすなろスーパーは子どもたちにも大人気♪



      普段のおやつは、こんな感じっ!

      50円分選べるようにしています★


      前までは、職員が決めたおやつを
      渡していました。
      でも、最近は自分で選べるシステムに変更!


      選べる自由って良いですね〜(*'ω'*)

      最初は50円分の足し算が難しくて
      なかなか出来なかった子も
      計算が少しずつ早くなったり、
      計算機の使い方ができるようになったり、、、
      楽しみながら身につけてるって感じかな〜(*‘∀‘)♪



      こういう所で子どもたちの
      成長が見られるって素敵♡



      もっといろいろ工夫して
      楽しみながら学んでもらえるように
      私たち、頑張って行こう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





       


      シルバーウィーク☆彡

      0
        こんにちばんは(^O^)




        シルバーウィーク最終日!!!!
        休みって、いつになっても
        やっぱり早く感じますね。


        あすなろは土日祝おやすみなので
        5日間子どもに会えなくて寂しい(´・ω・`)
        皆どんなお休みを過ごしたのかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        楽しいお話聞けるといいなぁ〜(^ω^)
        早く会いたいぞーーー(*≧∀≦*)
        きっとパワフル全開だろうな・・・(笑)
        明日が楽しみっ♫




        ブログ担当*比嘉のシルバーウィークは
        毎日全力で楽しく過ごしました!笑
        「今しか出来ないことを全力でやる!」
        「会いたい人に会いにいく!」
        残り少ない今年の目標です。(笑)





        休みボケになりそうですが、、、
        たくさん遊んだ分切り替えて
        しっかり頑張ろう!!!





         


        夏休み○o。 ○o。 _(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_ ○o。 ○o。 

        0
          お久しぶりの更新でございます。。。
          あーーーー、申し訳ございません(´・ω・`)
          少し落ち着いたので
          またこれから頑張ります(p`・ω・´q)






          はい!
          更新していない間に、、、、
          夏休みがおわっちゃいました・・(^_^;)
          3学期制の学校はもう少しありますが(^-^)


          夏休みって、本当あっという間ですね。
          皆、どんな思い出が出来たのかなっ(*^ω^*)



          あすなろでの思い出ぼーーーーん( ^ω^)_凵♬
          ほんの少しですが・・・・・



          昼食の焼きそば作り*


          もやしのヒゲ取り初挑戦!!


          皆で一緒に作ると楽しいよね♪


          とーーーっても美味しい
          焼きそばでした(*≧∀≦*)




          あすなろスーパー✩オープンしましたっ!


          子どもたちが頑張って作った作品です☆彡


          フェルトで作ったコースター
          アイロンビーズ
          デコレーションストラップ
          ポップコーン
          ゼリー
          クッキー などなど、、、
          社協の事務所前で販売しました!










          父母の方や地域の方、職員の方
          たくさんの方が来てくれて
          あっという間に完売♪

          ポップコーン作成や
          計算、袋詰め、カゴ渡し、写真係りなど
          自分が出来ることを
          自分で見つけて一生懸命働いていて、
          見てて本当に感動(T ^ T)

          最初は、大丈夫かな?うまくいくかな?と
          心配な部分もありましたが、
          子どもたちの姿を見てると
          やって良かった〜(>︿<。)ってなりました(笑)


          職員の振り返りでは、
          反省点もいくつかありましたが
          それを活かしてまた次に繋げたいと思います。


          今回のあすなろスーパーの売上は
          子どもたちへのご褒美♪


          ダンボール遊園地に行ったり、
          おやつにアイスを食べたり、
          ボーリングやカラオケ、
          子どもたちが好きなことを
          体験してほしいな〜と思ってます♪

          頑張ったら楽しみがあるんだ!
          って、感じてほしいな。♥。・

















          たくさんの成長と思い出を
          ありがとう(*´v`*)♫*

          よーーーーしっ!
          また頑張っていきましょーー(^O^)/


           


          保護者会*講話会*勉強会

          0

            こんにちは(^ω^)♩
            あっとゆーまに7月突入。
            早いですねーーー(;-ω-)a゛
            月日の流れは恐ろしい…。笑


            6月24日に保護者会及び講話会を開催しました!



            あすなろの支援の基本である『ティーチャーズトレーニング』
            の講師で、さぽーとせんたーiの岡崎先生を招き、
            「子育てのストレスを減らすヒント」をテーマに行いました。



            保護者の方も職員も
            岡崎さんのお話に興味津々です。



            岡崎さんから良いアドバイス、ヒントを
            たくさん頂きました。

            保護者の方は、これからの子育てに、、、
            私たちはこれからの支援に
            活かしていけるようにしたいです(^ω^)

            今回のような保護者会、講話会を
            また企画したいと思っています(っ^ω^c)


            岡崎さん、お忙しい中
            本当にありがとうございました!!!


            6月26日には、
            ぺあ・さぽーと の山城さんをお招きして
            「チームワークを支えるコミュニケーション」
            に ついて勉強会をしました。


            チームワークとはなにか、、、
            チームとはなにか、、、
            コミュニケーションとはなにか、、、
            山城さんに、あっつ〜いお話をして頂きました。

            私たちあすなろはひとつのチーム。

            よし!
            どこにも負けないチームに
            なれるように頑張ろっp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪


            山城さんとは、勉強会のあと
            夜の勉強会も毎回ありまして・・・笑
            そこでも、あっつ〜いお話を
            たくさんして頂きました♪





            岡崎さんと山城さんにはお世話になりっぱなし!
            7月中旬には
            ティーチャーズトレーニングを
            岡崎さんにお願いしています。
            10月には山城との勉強会を
            予定しています。
            あすなろは本当に恵まれてます。
            感謝!感謝(TдT) アリガトウ
            たくさん勉強して、
            たくさん刺激を受けて、
            子どもたちに負けずに
            私たちも成長し続けていけるように、、
            頑張っていきますっ(p`・ω・´q)




            あすなろ職員と山城さんです(笑)




             


            カラオケ体験♪

            0
              こんにちはーーーー(^O^)


              暑いですね、、、、。。



              最近、あすなろでは、、、
              カラオケ体験しましたo(^▽^)o



              (`・∀・)ノイェ-イ!


              デンモクで好きな曲選んで〜〜〜*★


              ノリノリで歌いまくり〜o(^o^)o♪


              職員もノリノリ〜ヽ(´▽`)/



              最初は恥ずかしかったけど、、、
              1曲歌えばもう大丈夫!




              歌って、踊って、走り回って、
              楽しみましたヽ(*´∀`)ノ



              子どもたちに満足してもらえたので
              また夏休みに開催だなぁぁぁ(*≧∀≦*)








               


              NEWあすなろ号(^O^)/

              0
                こんにちは(^○^)



                梅雨も明けて、夏本番!!!!


                熱中症には気を付けてください。。。。





                あすなろに新しい車がやってきました!!



                じゃーーーーーーーーん★☆★☆★☆



                NEW*あすなろ1号さん♪







                NEW*あすなろ3号さん♪









                日本財団さんから頂いた、あすなろ2号さん♪






                計3台の車で、
                毎日楽しく、安全に!子ども達の送迎を行います(*^_^*)